「家電」高価売却のコツを伝授!

家電の買取強化時期を知って高く売ろう

家電は大きく分けて、次のような3つに分類できます。
【1】 通年であまり価格の変動がないアイテム
【2】 生活が変わるタイミングで需要の高まるアイテム
【3】 季節で需要の高まるアイテム

 

具体的なアイテムごとの売り時は以下の表のようになります。

イメージ

売り時イメージ

 

ここが注意 減額査定されるケース

買取の際、お客様が知らないことが多い「減額査定されるケース」。付属品がそろっているか、汚れなどの商品状態はどうか、などがポイントです。
以下は実例です。「完品」状態の買取価格と、何らかの問題があり減額になるケースをご説明します。
(買取価格 : 2021年6月時点)

 

例(1)液晶テレビ(ソニー32型 今年製造) の場合

完品※の通常価格 20,000円
 箱がない -1,000円
 取扱説明書がない -1,000円
 リモコンがない -3,000円~ - 4,000円
 画面やフレームの傷 -1,000円~ - 5,000円

例(2)冷蔵庫(パナソニック3ドア350L 今年製造) の場合

完品※の通常価格 40,000円
 取扱説明書がない -1,000円
 中棚のヒビ割れ/欠品 -2,000円
 外面のキズやヘコミ -1,000円~ - 10,000円
 ニオイのひどいもの -1,000円~ - 10,000円

例(3)洗濯機(東芝6kg 今年製造) の場合

完品※の通常価格 10,000円
 取扱説明書がない -1,000円
 外面のキズやヘコミ -1,000円~ - 7,000円
 内側の回転による擦り傷 -1,000円~ - 5,000円
 ヨゴレ -1,000円~ -3,000円

例(4)エアコン(ダイキン2.2kw 今年製造) の場合

完品※の通常価格 15,000円
 取扱説明書がない -1,000円
 リモコンがない -3,000円~ - 4,000円
 ペットやタバコ、お香などのニオイ -5,000円~ - 15,000円
 取り外し作業がある場合 -3,000円~ - 5,000円

※完品=購入したときの付属品が全てそろっている状態の品物

買取価格 値がつく/つかない の基準

[液晶テレビ]
年式 : 8年を過ぎたものだとお買取は難しいです。
メーカー : 特に基準はありません。
傷み具合 : 画面への落書きやキズの具合がひどいものは難しいです。
[冷蔵庫]
年式 : 5年を過ぎたものだとお買取は難しいです。
メーカー : 海外メーカー(Haier・LG・DAEWOOなど)の場合、国内メーカーのものに比べて査定額は約半分になります。
傷み具合 : 落書きやキズの具合がひどいものは難しいです。
[洗濯機]
年式 : 5年を過ぎたものだとお買取は難しいです。
メーカー : 海外メーカー(Haier・LG・DAEWOOなど)の場合、国内メーカーのものに比べて査定額は約半分になります。
傷み具合 : 屋外で使用されたものだと、日焼けなどにより劣化しておりお買取はまず出来ないと思っていただきたいです。
[エアコン]
年式 : 3年を過ぎたものだとお買取は難しいです。
メーカー : 海外メーカー(LGなど)や冷房専用、ウィンドウエアコンなどの場合、一般的なエアコンに比べ査定額が低くなります。
傷み具合 : ペットやタバコ、お香などのニオイがひどいものは難しいです。
 

高く買取しやすい家電ブランド

やはり国内メーカーの商品は高価買取になりやすいです。シャープやパナソニック、東芝、日立、三菱などです。国内外のデザイン家電などは、人気商品のため高額買取になりやすいですね。
 

家電を高く売るためのコツ

以下5つのポイントをおさえて賢くリサイクルショップを利用して頂ければと思います。

[1]お買取基準は現時点から5年以内の年式の動作品が主流!
アイテムや状態、季節や在庫状況にもよりますが、ほとんどのショップさんが買取基準を5年以内に設定しています。
まずは売りたいと思う品物のメーカーや年式をチェックしてみましょう。
[2]使わなくなったものは出来るだけ早く売ろう!
より新しい状態で売ってしまうことが、もっとも査定額アップに繋がります。新商品が出るペースが非常に早い家電は値下がりも早いです。使わなくなったときにはまずは査定に出してみることをオススメします。
[3]新品購入時に近い状態で売ろう!
ケースや取扱説明書、保証書など購入時に近い状態が高額査定のポイントです。
[4]使用していた本人が査定に出そう!
家電製品は精密機械が多く、動作確認にも大変手間が掛かります。製品の状態を正確に把握されているご本人様であれば、査定員とのやりとりもスムーズに進み、減額なしでの買取が期待できます。
[5]買取当日までには商品をキレイにしておこう!
キレイな状態でお譲りいただければ、買取後のクリーニング・メンテナンスなどの手間が低減されますし、査定員へのイメージも上がります。せっかくの良い商品でもホコリや汚れ、ニオイがひどいと買取額にひびきます。最後の一手間をかけることで、査定アップに繋がります。

出張買取のメリット

なんといっても一番はお客様が「楽」だということです。
家電製品の場合は、冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど持ち運びが難しい大型製品もたくさんあります。そういったものをご自身の手間をかけることなく、ショップスタッフがご希望の日時にお伺いして、搬出まで行いますので、お客様にしていただくことは当日立ち会っていただくだけです。
ご自身でショップに持ち込むのも粗大ゴミに出すのも大変ですので、ぜひ気軽にご相談いただければと思います。